ピアサポート支援

 Home / 事業内容 /ピアサポート支援
  • ピアサポート支援

ピアサポートの写真

ピア(仲間)と集うためのフォロー

ピアとは、英語で「仲間」を意味します。
そして、同じ苦労や問題を共有する人たちが、対等な仲間として支え合うことをピアサポートといいます。

とんとんとんは、障がいの有無や立場の違いにかかわらず誰でもごちゃまぜに楽しむことのできる場を提供する一方で、「当事者が、当事者を、当事者同士で支援すること」もサポートします。ピアの集まる場の提供と、運営が軌道に乗るまでのサポート、軌道に乗った後のフォローをいたします。

まずは日時を決めてとんとんとん事務所を貸し切りにし、精神障がいの苦労を抱えている人たちが集まれる場を作ります。
その中で、当事者研究やWRAPといったプログラムにも取り組めたらと計画しています。

精神障がいの方以外の悩みを抱えて仲間と集いたい方々からのご要望も、随時受付する予定です。
また、ご家族・兄弟の会のために活用していただくことも可能です。
当事者やその家族にしか分からない気持ちや苦労を、安心してさらけ出せる時間が定期的にあったらなと思っている方はどうぞお問い合わせください。
もちろん、支援専門職の方々がピアとして集い、支援者としての苦労や悩みを分かち合う場として活用していただくこともOKです。

苦しんでいる人たちが仲間を見つけることは容易ではありません。
仲間の知恵を借り、仲間の経験を知ることで、生きる力や有益な情報を得ることができることでしょう。
一方で、仲間を助けることは自分のリカバリーにもつながります。
苦労をもって生活している人たちでも、誰かの役に立ちたいと思っている人は少なくないはずです。
また、仲間を助けることは、明日の自分を助けることでもあります。
当事者となったことの意味を見つけたいと思っている人たちをとんとんとんは応援します。