理事長挨拶

 Home / 法人について /理事長挨拶

ご挨拶

「一般社団法人共生社会実現サポート機構とんとんとん」設立の背景には、8年間佐伯で医師として、精神疾患や認知症診療に携わってきた経験があります。 子育てに悩む若いお母さん、病気のために職を失ったり居場所のない精神疾患のひと達、認知症を発症して自信を失った高齢者の方々、引きこもりのお子さんを抱えたり、介護に悩むご家族…この人達に笑顔を取り戻させるためには、診察室だけの診療では限界があると考えたからです。
また、佐伯市とも協同して疾患啓発のために、公民館や中学校での出前講座に取り組んできましたが、行政はどうしても事業が縦割りなのが難点ですし、部署移動があります。しかし、地域には分野は違えど、継続して素晴らしい活動をしている方や活動したいと思っている方が沢山おられます!そんな佐伯という地域の限られた貴重な人的財産を繋げ、発掘し、育てていくことで、かなりの力になると信じています。


一般社団法人共生社会実現サポート 理事長 山内勇人

僕のめざすところ

僕が佐伯市で取り組んできたことのひとつが、まちなかカフェ「オレンジカフェさいき」です。 2年前より月に2回だけですが、第1・3日曜に、よろうや仲町で開催してきました。

通常、オレンジカフェは認知症の方やそのご家族を対象としたイベントですが、ここでは、目や身体の不自由な方、精神障がいのある方など、誰もが参加できる場、②みんな「さん」づけで呼び合い、ひとりの人として過ごせる場、として地域の仲間達や地元高校生などの有志で運営し、平成30年1月現在、58回、のべ1,400人を超える方にご参加頂いています。

 

大分県下や近隣県からも多数見学者が訪れ、5箇所のオレンジカフェ開設を支援して参りました。 笑顔が溢れる「オレンジカフェさいき」の運営を通して学んだことは、私達自身が笑顔になり元気が循環すること、認知症の方や障がいのある当事者が飲み物の注文や準備などの裏方を担ってくれたり、特技を披露してくれてその力に驚かされたこと、精神障がいの方と接したことのないひと達が一緒に過ごすことで理解が得られたこと、などがあります。

 

年齢や障がいの有無、種別を超えて、“ごちゃまぜ”で活動することで、障がいの理解はもとより、誰もが尊いひとりの人であることを一般の方や子供たちにも伝えることができること、また、元気を与えてくれたり、マンパワーとしても貴重であることを確信した次第です。

是非とも活動拠点を設けたい場所は、かって賑わった佐伯市の仲町商店街のなかを希望してきました。アーケードがあるため、雨の日でも乳母車、車椅子、シルバーカーで散歩できるのも魅力ですし、何よりも高齢者がいきいきします。

また、私ごとですが、実家が呉服屋で商店街の中で育ってきました。地域は異なれ、商店街の活性化にも一役買えればと恐れ多いことを考えています。 活動が開始した折には、笑顔に逢いに、元気になるためにぜひお越しください!

経歴

愛媛県四国中央市生まれ 
▶︎愛媛大学学生時代はサークルの部長として公衆衛生学教室にて“地域”という視点を学ぶ
▶︎卒業後、内科医として血液・免疫・感染症の研究・臨床に14年間従事し、がん治療や救命救急、在宅医療も経験 (愛媛大学病院、市立宇和島病院、兵庫県立淡路医療センター、道後温泉病院など) 
▶︎2006年より精神科に転向し、松山記念病院精神科を経て、2010年より大分県佐伯市にある佐伯保養院に赴任。診療拒否等で受診自体が困難な事例にも積極的に往診で介入。「診察室だけの支援では限界がある」と考え、日常診療の傍ら、公民館など地域での講演活動を積極的に行い、「地域の人達が心豊かに暮らせ、精神障がい者や高齢者も閉じこもらずに安心し、役割や生きがいを感じられる“ハートフル”な地域づくり」に行政や仲間たちと取り組む 
▶︎地域づくり推進のため、一般社団法人共生社会実現サポート機構(とんとんとん)を立ち上げ、代表理事を務める 
▶︎2018年1月より大分市の「わかば台クリニック」に移ったが、『第二の故郷』となった佐伯市とのご縁を大切に、佐伯市・長門記念病院での外来診療や『とんとんとん』の活動を通して、以前に増して情熱を持って”ハートフル”な地域づくりに取り組む ▶︎また、感染対策の専門家でもあり、前任の松山市では市民への教育啓発や学校保健との連携を行い、松山市での新型インフルエンザの制御に貢献 
▶︎東日本大震災では宮城県気仙沼市の医療班全体の感染対策の責任者として指揮をとり、避難所で蔓延していたインフルエンザ制御に尽力。先般の熊本地震でも南阿蘇村にて感染対策に従事 
▶︎精神科に特化した感染対策の領域を確立するため、「精神科領域の感染制御を考える会」を立ち上げ、一般社団法人化して代表理事 
▶︎所属学会等:精神保健指定医、認知症サポート医、日本環境感染学会評議員、感染症専門医・指導医、感染制御医師(ICD)、抗菌化学療法指導医、総合内科専門医・指導医、リウマチ専門医・指導医、医学博士、防災士 など 
▶︎診療の傍ら、年間100回を超える講演をこなす。